しつこい!?怪しい!?エネピ(enepi)の評判(口コミ・実情)を徹底検証

エネピ(enepi)の口コミや評判を徹底検証!しつこいは本当?

「プロパンガス会社を見直したいがデメリットはない?」
「ガス比較サイトのエネピ(enepi)で申し込んで大丈夫?」
「ガス会社を切り替えた時の手続きはどうする?」

プロパンガスを見直すことでガス料金が安くなることは多くの方が認識していますが、実際にプロパンガス会社を切り替える行動を起こせない方が少なくありません。

理由として、

「プロパンガス会社が多くあり、比較検討するのが大変」
「どの手順で進めてよいか分からない」
「お得なのは分かるが忙しくて時間がない」

プロパンガス会社をそのままにしておくことは非常に勿体ないことで、切り替えるだけでこの先ずっとガス料金が数万円安くなります

そんな時にオススメなのが比較サイトです。

プロパンガスの比較サイトといえば、エネピ(enepi)を思い浮かべる人も多いと思いますが調べてみると良い口コミ以外にも悪い口コミも見受けられます。

そこで、エネピ(enepi)の評判やエネピ(enepi)の特徴などを徹底的に調べて記事にしました。

この記事を読んで分かること
  • エネピ(enepi)の本当の評判が分かる!
  • プロパンガス会社を切り替える流れやメリットが分かる!
  • オススメのプロパンガス比較サイトが分かる!

賢く節約したい人は、プロパンガス会社の見直しは避けては通れません。
比較サイトに疑問がある方にもピッタリの内容なので、さいごまでお付き合いください。

\Web一括見積り依頼なら1分で完了/
この記事を書いた人
節約大佐

節約ブロガー|中京圏在住|5人家族アラフォー|
少しでも得したい。日頃からお得な情報にアンテナを立てまくり。さまざまな節約方法を調べて実践してます。
節約した結果、電気・ガス・水道料金トータルで、全国平均よりも28.5%(年間8万円以上)固定費を削減!

節約大佐をフォローする

結論:エネピ(enepi)は良い口コミ以外に悪い口コミもあるがオススメできる会社

さまざまなサイト(SNSや掲示板)を調査した結果、悪い口コミも散見されたがほとんどは好意的な口コミでした。

悪い口コミについては、ご自身の対応や事前準備などで極力小さくすることができる内容ですので極端に気にする必要はありません。
※詳しくは後ほど紹介します。

なんといってもガス会社を見直すことで毎月のガス料金が安くなるのは大きなメリットです。
しかし、自分一人ではガス会社の選定に手間と労力がかかり、残念なことに比較サイトより安くならない可能性が高いです。

経験も知識も豊富な業者に、個人が挑んでも適当にあしらわれる可能性が高いです。

であれば、無料で使え手間や労力が少ない「エネピ(enepi)」を利用するほうが圧倒的にメリットがあります!

ここからは私が判断した理由を詳しく解説します。

\Web一括見積り依頼なら1分で完了/

エネピ(enepi)のサービスは万人の利益になる

世の中には、さまざまな比較サイトがありますが、比較サイトを利用して得になる金額はプロパンガスが圧倒的に大きいです。

例えば、旅行比較サイトではお得な金額は大きくても数千円ですが、プロパンガスは年間数万円でその効果はずっと持続します。

以下は、プロパンガス会社を切り替えた場合のシミュレーション結果です。
※プロパンガスは地域や会社によって価格設定がバラバラなので参考です。

2人暮らし(使用量:12m3/月)=年間で43,200円おトクに!
4人暮らし(使用量:20m3/月)=年間で54,000円おトクに!
6人暮らし(使用量:30m3/月)=年間で104,400円おトクに!

※エネピ(enepi)より

このお得になる金額は、どこかの業者に損をさせてお得になるわけではなく競争が無い(独占市場)に競争が働いた効果による金額です。
ですので、プロパンガス会社を見直すことは多くの方の利益になります。

エネピ(enepi)のサービスは役に立つ

エネピ(enepi)はプロパンガスに特化した一括比較サイトです。

プロパンガスは水道や電気などの公共料金とは異なり、各プロパンガス会社が自由に価格を設定できるため価格も地域や業者によってバラツキがあります

個人がさまざまなガス会社から見積りを取り、比較検討するには手間や見極めるだけの知識が必要になります。

エネピ(enepi)では、プロパンガス会社の切り替え検討をしている方に最適なプロパンガス会社を比較し紹介してくれます。

個人の時間や知識では重すぎる負担をエネピ(enepi)を利用することで軽減できます!

プロパンガス会社を紹介するだけでなく、現契約のプロパンガス会社への連絡や切り替え手続きをまとめて行ってくれます。

エネピ(enepi)の運営会社は上場企業

エネピ(enepi)の運営会社は東証一部上場の企業で、グループ全体で700名以上の従業員が働くしっかりとした企業です。

社名株式会社じげん (ZIGExN Co., Ltd.)
所在地〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-8
代表者代表取締役 社長執行役員 CEO 平尾 丈
設立2006年6月1日
資本金25億5,200万円 (2021年3月末時点)

事業として、複数のインターネットメディアの情報を統合し、ユーザーの利便性を向上させるプラットフォームを複数運営しています。
プロパンガス会社の比較サイト以外に、介護や医療・保育などに特化した求職サイトや引っ越しやリフォームなどの比較サイトなどの運営実績もあります。

企業規模も大きく、サイトの運営実績も多いしっかりとした運営会社です!

\Web一括見積り依頼なら1分で完了/

プロパンガス業界は無知な消費者に厳しい

インターネットが普及し、多くの情報は調べれば分かるようになりましたが、プロパンガス料金はまだまだ不透明な部分が多いです。

例えば、電気料金や水道料金は隣に住む家と違う料金ということはあり得ませんし、食品なども定価(メーカー希望価格)が設定されており調べればわかるようになっています。

しかし、プロパンガスは少し常識が違い、お隣さんと料金が違うということは往々にしてあり、金額差が大きいと2倍くらい差があることもあります。

この最大の理由は、プロパンガス業界が不透明だからです。
不透明なプロパンガスは、無知な消費者には厳しい業界ですがガスが無いと生活できないので関わらざるを得ません。

少しでも損をしないために、無知から脱却しましょう!

プロパンガスの業界の裏側

まずは一般的に知られていないプロパンガス業界の裏側をご紹介します。

プロパンガスはこんな業界
  • 契約者によってガス料金が違う
  • 最初は安く契約できても後々勝手に値上げする業者もいる
  • 契約期間に縛りがある可能性(解約金が発生することもある)

電気料金や都市ガス料金は公共料金に位置付けられており、国が料金決定に関与しているため大きな差はなく、値上げする場合も事前告知が徹底されています。

一方、プロパンガスは料金決定に国は関与しておらず、業者が自由に価格を決定しているため地域によって料金の差が大きいだけでなく、契約者によって料金が異なることも多くあります。

隣の家庭がどのくらいガス料金を支払っているか知りませんよね?

また、料金の値上げについても契約者の許可を得る必要がなく、「ガスエネルギーの輸入額が値上がりしたのでガス料金も値上げします」と一方的に値上げを決めます。
ひどい業者は、値上げしたことも伝えず少しづつ料金を更新することもあります。

もちろん、原価が上がれば消費者価格が値上げすることは仕方ありませんが値上げの額が大きい場合は納得できません。

「原価が下がっても値下げする」という話はあまり聞きません!

契約によって異なりますが、10年などガス契約期間に縛りがあり期間内に解約する場合は、違約金が発生することもありますので注意してください。

例に挙げたプロパンガス業界の裏側は、透明性がないことが最大の原因です。

もちろん、良心的なプロパンガス会社も多くありますが全ての会社が良心的というわけではありません。

プロパンガスに対する知識や複数の会社を比較することで損する確率を減らせるので、エネピ(enepi)のような比較サイトが役に立ちます。

エネピ(enepi)を利用するメリット

プロパンガス業界の裏側はご理解いただけたと思いますが、「エネピ(enepi)はどのように消費者の役に立つのか」エネピ(enepi)のメリットを考えてみます。

エネピ(enepi)利用のメリット
  • いろいろな業者に見積りを取る手間が省ける!
  • ぼったくられる可能性が下がる!
  • 面倒な契約手続きを代行してくれる!

少しでもお得に比較検討するためには「相見積もり」を取ることが効果的ですが、複数のプロパンガス会社から見積りを取るのは手間が掛かります。

エネピ(enepi)を利用すれば、一度だけ必要情報を入力すれば数社から見積りを取ることができます。
※時間にして2~3分で入力できます。

相見積もりを取ることで不当に高額な業者を排除できます!

また、プロパンガス会社を切り替えるためには現契約を解約して、新たにプロパンガス契約を結ぶ必要があります。

各種手続きは面倒で手間がかかりますが、最大限エネピ(enepi)が代行してくれるため利用者に大きな負担はかかりません

このように、お得にプロパンガスを利用するためにも面倒な手間を軽減するためにもエネピ(enepi)を利用をオススメします。

注意:エネピ(enepi)を利用できない人

賃貸物件にお住いの方は、エネピ(enepi)を利用できない可能性があるので注意してください。

賃貸物件は、大家さんが窓口でプロパンガス会社と契約しており、各住戸で契約を変更することは困難です。

また、賃貸物件によってはプロパンガス会社と契約期間に縛りがあるガス契約を結んでいる可能性もあります。

賃貸物件に住んでいる方は、大家さんにプロパンガス会社を見直すように相談しましょう。

\Web一括見積り依頼なら1分で完了/

プロパンガス会社切り替えの流れとよくある質問

プロパンガス会社を切り替える流れは切り替えた経験がない人は分かりません。

「どのような手続きが必要か?」
「手続きが多く大変なのではないか?」
「契約中のガス会社がすんなり解約に応じてくれるか?」

知らないことは、ネガティブなことばかり先行して浮かんできます。

手続きは簡単ではなく不安もありますが、専門家(エネピ)に頼ることで全て解決できます!

ここでは、エネピ(enepi)を利用してプロパンガス会社を切り替える流れとよくある質問をご紹介し理解を深めていきます。

【エネピ利用】プロパンガス会社切り替えの流れ

プロパンガス会社切り替えの流れ
  • STEP.1
    エネピ(enepi)に加盟しているガス会社へ無料見積りを依頼!

    見積りは1社だけでなく数社に相見積もりを取ることが大事!
    エネピ(enepi)を利用すれば簡単に数社の相見積もりをとれます。

  • STEP.2
    後日、見積り書がメールで届く。数社の中から比較検討し最適なガス会社を決定する!

    数社の見積もりやサービス内容を比較することで優劣を判断することができます。

  • STEP.3
    新ガス会社より最終見積り提示。良ければ申込を行う!

    新ガス会社からきちんと説明を受ける機会があるので安心です!

  • STEP.4
    契約中ガス会社と新ガス会社の交渉・調整(解約手続き等)はエネピが行う!

    面倒な手続きや契約中のガス会社との解約はエネピが行ってくれるので非常に助かります!
    ※解約を伝えた時に、粘られることも多いため代行してくれるのは嬉しいですよ。

  • STEP.5
    工事日を決定!切り替え工事は30分~1時間程度!

    工事内容は、設置しているガスボンベとメータの撤去し、新ガス会社のガスボンベとメータを設置します。

  • STEP.6
    点火テストを行い全ての手続き完了!

    試運転を行い問題なければ完了です!

プロパンガスのよくある質問

A.安くなる可能性が高いです。

消費者が適正価格を知らずに高い料金を払っていたり、気づかないうちに料金を値上げされているケースは非常に多くあります。
ガス会社を変えることで適正価格かより安い料金で契約できます。

A.安くなる可能性が高いです。

消費者が適正価格を知らずに高い料金を払っていたり、気づかないうちに料金を値上げされているケースは非常に多くあります。
ガス会社を変えることで適正価格かより安い料金で契約できます。

A.信頼できるガス会社か見極める必要があります。

価格交渉で安くしてくれる業者もありますが、理由をつけて応じないケースが多いです。
仮に、料金を値下げしてくれても途中からさまざまな理由で値上げされる可能性も十分あります。
さまざまなことを考えて、ガス会社を切り替えるほうがお得です。

A.お使いのガス機器はそのまま使用できます。

プロパンガス会社を切り替えるのであれば、ガス機器はそのまま使用できます。
※プロパンガス→都市ガスに切り替える時はガス機器の買い替えが必要です。

A.近くに都市ガスが通っていれば切り替えれます。

都市ガスの供給エリアであればプロパンガス→都市ガスへ切り替えることが可能です。
しかし、都市ガスに切り替えるためには宅内へガス管を布設する工事費が数十万円発生しますので、都市ガスへの切り替えはトータル費用で考えましょう。

\Web一括見積り依頼なら1分で完了/

エネピ(enepi)サービスの特徴

正直、ガス料金を安くしたいだけであればエネピ(enepi)を利用せずにガス会社を切り替えることは可能です。

しかし、複数社に相見積もりを取ったり、申込手続きや解約手続きを行い両方のガス会社と交渉するなど時間や手間が多く発生します。

ガス料金を手軽に確実に安くしたいならエネピ(enepi)を利用するほうがメリット大です!

エネピ(enepi)サービスを利用する特徴をご紹介します。

仲介手数料無料

エネピ(enepi)を利用しプロパンガス会社を切り替えても仲介手数料などは発生しません。
※不動産取引などは仲介手数料が発生しますがエネピは無料です。

切替手続き無料

エネピ(enepi)を利用し、数社の見積もり依頼→ガス会社切り替えまでのサービス利用料は無料です。

もちろん、見積り依頼で良いガス会社が見つからなかった場合もサービス利用料はかかりません。

信頼できるガス会社のみ紹介

プロパンガス会社の中には知らないうちにガス料金を値上げしていくような不誠実なガス会社も存在します。
素人である消費者が不誠実なガス会社を見抜くことは簡単ではありません。

エネピ(enepi)には信頼できるガス会社のみ加盟していますので、エネピ(enepi)を利用するだけで不誠実なガス会社を排除することができます。

解約手続き不要(エネピが代行)

契約中のガス会社を解約する時の手続きはエネピ(enepi)が代行します!
※一部地域は除く

契約者が直接解約を伝えると、解約を止めようと説得されることが普通で長い時間足止めされることも珍しくありません。
解約手続きをエネピ(enepi)が代行することでストレスなくガス会社を解約できます。

Webで一括見積依頼が行える(所要時間1~2分)

Web上の入力フォームへ入力するだけで数社のガス会社より一括見積り依頼を行えます。

入力する情報も細かい情報の入力は必要なく、入力に要する時間も1分~2分で行えます。

エネピ(enepi)への入力情報
  • 住居区分(戸建て・店舗・マンション・アパート)
  • 切替予定住居(現在のお住まい・引っ越し先)
  • 住所(町名まで)
  • 現在のガス料金(契約中のガス会社名・料金・使用量・世帯人数など)

あとは、エネピ(enepi)から見積りが届くの待つだけなのでとても簡単です。

Amazonギフト券5,000円プレゼント

エネピ(enepi)をWebフォームから申し込んだ場合、Amazonギフト券5,000円分プレゼントのキャンペーン対象となります。
※Web申込でガス会社切り替え契約のお客様に限る

キャンペーンは終了する可能性もありますので詳しくはエネピ(enepi)サイトをご確認ください。

\Web一括見積り依頼なら1分で完了/

口コミ・評判:エネピ(enepi)はしつこい?

エネピ(enepi)のサービス内容や特徴などは分かっていただけたと思いますが、実際の評判や口コミが気になりますよね。

実際に利用した人の感想を確認することで本当のメリット・デメリットが見えてきます!

サービスを利用して失敗しないためにもネガティブな評判や口コミを確認し、あなたと照らし合わせて考えてみましょう。

エネピ(enepi)の悪い口コミ

一括見積り依頼をした後、営業の電話が仕事中に数回ありしつこかった。

なんとなく一括見積りをお願いしたが、「切り替えましょう」案内がしつこく感じた。

SNSや掲示板などで悪い口コミや評判を探してみましたが、悪い口コミ自体が少なく、ほとんどが「しつこい」という内容でした。

仕事中に何度か電話があったり、そこまで本気じゃない状況で電話があると「しつこい」と感じてしまうかもしれません。

もし「しつこい案内をされたくない」場合は、一括見積りの入力フォームにあなたの状況を記入することがオススメです!

例えば、

「電話連絡は19時~21時で希望」
「ガス料金の相場を知りたくて見積り依頼しました」

こんな感じで記入してみてください。
そうすれば「しつこい」と感じる営業を受けにくくなりますよ。

エネピ(enepi)の良い口コミ

エネピ(enepi)から紹介されたガス会社に切り替えて年間30,000円くらいガス料金が安くなりました!

紹介いただいたガス会社からしっかり説明していただき安心してプロパンガス契約を切り替えることができました!

切り替えにかかる解約手続きや日程調整なども行っていただきスムーズに切り替えることができました!

SNSや掲示板などに書かれている口コミ・評判の多くは、良い口コミで「ガス料金が安くなった」や「スムーズにガス会社を切り替えれた」という内容でした。

エネピ(enepi)を利用すればプロパンガス契約を簡単に見直すことができますね!

\Web一括見積り依頼なら1分で完了/

実際にエネピでシミュレーションをしよう

エネピ(enepi)は無料で利用できるサービスで、気に入ったガス会社がなければ断ることもできます。

しかも、サービスを利用するための情報入力は数分だけなので、プロパンガスを利用しているかたは一度試すべきです。

あなたのプロパンガス料金が適切な金額かの確認にも利用できます!

入力時には、最近のガス料金の明細書を手元に準備いただくとスムーズに行えます。

\Web一括見積り依頼なら1分で完了/

まとめ:プロパンガスを利用している人はエネピ(enepi)で料金診断しよう!

この記事をまとめると、

  • プロパンガス業界は、無知な消費者に厳しい!
  • エネピ(enepi)を利用すれば優良業者を紹介してくれる!
  • 解約手続き等も代行してくれるので負担が少ない!
  • しつこい営業にもあなたの状況を知らせれば回避できる!
  • エネピ(enepi)は無料で利用できるサービス!

デメリットも対応次第で極力なくすことができます!

プロパンガスを利用中の人は、エネピ(enepi)を利用することをオススメします。

どうしようか悩んでいるあなたへ
エネピ(enepi)を利用して受けるデメリットはほぼありません。試しに利用しましょう!

\Web一括見積り依頼なら1分で完了/

タイトルとURLをコピーしました