運営者情報

当ページのリンクには広告が含まれています。

当サイトへご訪問いただきありがとうございます。

とーや

私はさまざまな節約を実践し大きな成果をあげています。

当サイトでは、固定費の節約で年8万円以上削減した私の経験をあますことなく紹介していきます。

水道光熱費で年8万円以上削減できた

中京圏在住で妻と子供3人の5人家族で生活する30代(アラフォー)です。

家計は固定費と変動費に分かられますが、節約するなら固定費に絞るほうが成果をあげやすくなります

とーや

私も固定費に絞って節約し大きく成果をだしています。

たとえば、水道光熱費(電気・ガス・水道代)は5人家族の全国平均よりも28.5%(年8万円以上)削減できています!

5人家族の水道光熱費

全国平均:288,408円/年
我が家:206,372円/年

私は「節約が好き」な節約人間ではなく、毎月同じ生活なら少しでも得なほうが良い!という考えからさまざまな節約法に関心をもってチャレンジしています。

水道光熱費以外にも、通信費(携帯電話、インターネット)や生命保険も見直しを繰り返し割安に契約できています。

削減して生み出したお金は、子どもの習い事にまわしたり将来のために貯金したりしています。

当サイトの発信目的

さまざまな情報があふれる情報社会において、正しい情報だけでなく間違った情報や不足している情報が多くなっています

たとえば、ひとつの節約法について「ある人には向いている方法でも違う人には向いていない方法」になることがあります。

しかし、正しい情報に触れていない人は間違った節約法を頑張ってしまい挫折しています。

できるかぎり多くの人が正しい節約を行って効果を得られるように当サイトで節約情報を発信しています。

メディア掲載情報

固定費削減マイスターを、以下のメディア様でご紹介いただきました。

とーや

ありがとうございます。

ゆいてろぐ~ブログ運営にちょっと役立つサイト~

しごとFUNくらぶ